赤ちゃんに優しい除菌剤 アンチウイルスアクア

初めての赤ちゃんに苦労するお母さんを応援します

カテゴリー: アンチウィルスアクアの特徴

Anti Virus Aqua(antiseptic water)

610-380-3

I had an order from some foreigner living in Japan today, so I wrote this explanation for her.

Effect of Anti Virus Aqua

Active ingredient of this antiseptic is hypochlorous acid. It’s more safety than chlorine dioxide and effective to norovirus. Norovirus cause heavy diarrhea and vomiting, it’s really bothersome virus. But it cannot remove by alcohol antiseptic solution or soap. Hypochlorous acid sterilize almost all of virus and bacterium. In addition, it has strong deodorizing effect.

(さらに…)

ノロウイルス用の消毒液の作り方

image

以前チラシにノロウイルス用の消毒液の作り方を書いたことがあります。

 

除菌剤を売っているのに、なんで消毒液の作り方なのか。

ちょっと使い勝手が悪いけど、お金をかけなくても、

ノロウイルス対策出来ます、

使い勝手を求めるならアンチウイルスアクアととそれだけの話だったのですが

 

 

何人もの薬剤師さんから質問が来ました。

漂白剤(水酸化次亜塩素酸ナトリウム)で作った消毒液と

次亜塩素水のアンチウイルスアクアの違いってなんですか?

 

次亜塩素酸の化学式は「HClO」ですが、次亜塩素酸ナトリウムの化学式は「NaOCl」です。

つまり化学式見たら次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウム全くの別物です。

 

 

これで納得しなくて作用機序まで説明することになりましたが、

次亜塩素は食品添加物=食品扱いですから、薬品のDBを見ても乗ってませんよ

薬剤師さん、お医者さん、 看護師さん、次亜塩素の作用機序はこちらでご覧下さい

 

 

 

 

次亜塩素酸ナトリウムは、水で薄めても漂白剤、アルカリ水溶液、殺菌力も弱い。

けれども手軽に手に入ります。

色落ち覚悟で、試したい方へ

 

 

塩素系漂白剤を使ったノロウイルスの消毒液

 

患者の汚物処理で使う場合

500ccのペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯~5杯の漂白剤を入れて水を加えて除菌水ができます。
この濃度ではヌルヌルします、手指の除菌には不向きな濃度です。

 

予防的に利用する場合

500mlのペットボトルにキャップ半分の漂白剤を薄めて作って下さい。

 

漂白剤で除菌液を作った時は、ここに注意

除菌効果はあっても漂白剤です。大切なお気に入りの衣類は白く脱色されて台なしになることは覚悟しましょう。
目に入らないよう、誤飲の事故が起こらないよう注意が必要です。

 

 

年を追う毎に、各種自治体で利用推奨濃度が高くなっています。

 

効果的に使う大前提は、よく汚れをぬぐっておくです。

 

次亜塩素系の除菌水@アクア、アンチウイルスアクアなら

誤飲事故の心配なし、色落ちなしです。

除菌剤アンチウイルスアクアの情報ページ © 2014 Frontier Theme